【学生にオススメのゲームアプリ】Ash Tale -風の大陸-(アッシュテイル):まるで絵本に出てくるかのような可愛い癒し系キャラクターが特徴のMMORPG

たかじろう

ほっこり癒し系のMMORPGです!

可愛いキャラクターとゆるゆるとした雰囲気が楽しめます!

こんな方にオススメ!
  • 癒し系キャラクターが好き
  • みんなでワイワイとマルチプレイを楽しみたい方
  • 農場経営などまったりした雰囲気を堪能したい

1.【学生にオススメのゲームアプリ】Ash Tale -風の大陸- ってどんなゲーム?

今回紹介する【学生にオススメのゲームアプリ】は、Ash Tale -風の大陸-(アッシュテイル)」

まるで絵本に出てくるかのような可愛い癒し系キャラクターが特徴のアクション型MMORPGになります。

我々プレイヤーは、職業を選択したあとにキャラクターメイクを施した主人公をを操作し、マルチプレイ農場経営などを楽しむことができます!

本作は2019年4月25日にリリースされたスマホアプリゲームで運営会社は「X-LEGEND社になります。「幻想神域」や「星界神話」などを手掛けたことで有名な会社です!

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.posted withアプリーチ

2.プロローグ

かつて「七つの大罪」と呼ばれる悪魔が出現した際に、世界各国の種族が力を合わせることで争いを終結させることに成功した。

しかし、争いから年月が経ち皆が戦争のことを忘れかけていたとき、地上にパンドラの箱が現れたことで、また世界は動き始めたー

公式HPより

3.特徴や魅力

職業と性別を選ぶ

ゲームを始めたらまず最初にすることは職業性別を選ぶことです。

以下、職業について種類と特徴をまとめました!

職業特徴
スカウト手数が多いことが特徴で、攻撃力も高い。
また「ラピッドアサルト」スキルで敵の攻撃を回避しやすいため、ソロで進めていく上でおすすめの職業になります。
ファイター攻撃範囲の広いスキルだけではなく、体力回復や防護力アップに関する使い勝手の良いスキルも兼ね備えているのが特徴です。故に、使いやすさでいえば4つの中で一番と言っても過言ではないでしょう。
ヴィザード攻撃力が高く、敵を凍結状態にさせることが強みです。さらに自分自身に回復技を使用することができるので、回復キャラがいなくても立ち回ることが可能です。
ファイター接近戦に優れているタイプで、扱う技もシンプルなので操作性は高いです。移動しながら攻撃ができるので、戦闘時には敵の攻撃をかわしながら攻撃を組み立てていくことも可能です。

キャラクターメイク

キャラクターメイクでは、「髪型」「髪色」「顔」「瞳色」4パーツに加えて、ボイスもカスタマイズが可能です!

キャラクターメイクを導入しているゲームアプリは最近よく見かけますが、キャラクターボイスまで手を加えられるのは稀な方なので必見です!

また顔のパーツだけでなくアバターもガチャから入手可能なので、自分好みに変身していきましょう!

守護

「守護」は、プレイヤーと一緒に行動を共にしてバトルにも参戦してくるキャラクターです。種類は動物系だけではなく植物系や精霊系まで用意しています!

また守護の中には乗り物として活用可能な守護もいるので、移動面はかなり楽チンになります!

チャイ

移動は任せるのにゃ!!

バーチャルパッドを用いて簡単操作が可能!

バーチャルパッドを用いて移動を行い、職業ごとに異なる攻撃やスキルを使用して戦う定番のスタイルを採用しているので、操作性はかなり良いです◎

また本作ではオート機能も搭載されています。ただ、敵のレベルがそこそこ強い印象があるので個人的には手動でバトルを行っていくことをオススメします。

前章で紹介したように守護もバトル参戦が可能なので、こちらの力も上手く活用して戦いましょう!

最大5人までマルチプレイが可能!

クエストを進めていきレベルが大体20ぐらいに達したあたりからマルチプレイに参加可能になります。

最大5人までチーム編成が可能です!休みの日はゲーム好きな学生同士でワチャワチャ一緒にバトルをしてみてはいかがでしょうか!

自分だけの農場をまったり経営!

農場(ファーム)はレベルが30に到達することで使用することができます

プレイヤー専用の農場を得ることができるので、自分だけのオリジナルな空間でまったり作物や動物を育てていくことができます。

また、農場でコツコツ農作物を育てていればファームのレベルを上げることができます。

レベルが上がることで新しいシステムが開放され、経験値やアイテム類などを入手できるようになっていきます!

4.育成要素

本作における育成要素として、主人公がクエストを進めたりバトルで経験値を稼いでレベルアップする手段以外にも、装備品を獲得したり、カードを入手して装備やスキルを強化する方法などが存在します!

装備品については、基本的にダンジョン(武装の秘境)で敵を倒した時にゲットすることができます。装備品以外にも武器やアバターアイテムなども入手することが可能です。

5.ガチャ情報

排出対象排出率
アバター6.7%
アバター素材93.3%

本作におけるガチャで、キャラクターは排出されません。

なので、基本的にはリセマラはしなくても良いでしょう。

アバターについては30回連続で回せば必ず排出されるようになっています!

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

本作は、癒し系キャラクターが登場するアクション型MMORPGが特徴のゲームです!

まったりした雰囲気を楽しみたい学生さんにとっては必見のゲームアプリとなるでしょう。

基本データ
タイトル
Ash Tale-風の大陸-
価格 基本無料
運営会社 X-Legend
ジャンル MMORPG
配信日 2019年4月25日
公式Twitter @ashtale_info
Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.posted withアプリーチ

コメントを残す