【学生にオススメのゲームアプリ】ドラゴンエッグ(ドラエグ) :王道のターン制コマンドバトル方式を採用!ギルドに加入して仲間と共にワイワイ遊べるRPG

1.【学生にオススメのゲームアプリ】ドラゴンエッグ(ドラエグ)ってどんなゲーム?

今回紹介する【学生にオススメのゲームアプリ】は、「ドラゴンエッグ(ドラエグ)」。プレイヤーであるハンターが、モンスターやドラゴンなどの強力なモンスターと一緒に手を組み合って戦っていく本格RPGです。

ソロでもプレイすることは可能ですが、ゲームコンセプトとしては「ギルドに加入して仲間と共に戦う」がメインのゲームになっています。

昔ながらのコマンドバトル方式であることや無料でたくさんのガチャを引けることなども本作の特徴です。

ゲームの進め方としては、クエストを選んで達成していくスタイルになっています。なので、フィールドを探索していくような形式に比べると分かりやすくサクサクと進行していくことができます!

また現在ドラゴンエッグでは「初心者応援3大イベント」を実施中です!毎日無料で引ける77連続ガチャなど初心者にとって優しいイベントが豊富に揃っています!

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

2.バトルスタイル

王道のターン制コマンドバトル方式

本作のバトルスタイルは、王道である「ターン制のコマンドバトル方式」を採用しています。パーティー編成については、プレイヤーであるハンター1体最大5体までの仲間にしたモンスターを加えることができます。

敵と遭遇してこちら側にターンが回ってきたら、画面下に表示されている「攻撃」「スキル」「アイテム」「オート」から好きなアクションを選択して敵とバトルを繰り広げていきます。中でもスキル(特殊攻撃)についてはモンスターごとに異なっており、レベルアップを通じて種類を増やしたり技自体を強化していくことができます。

クエストの難易度が高くなるに連れて、よりスキルの強度も高いものを求められるようになるので強化・育成は大切になっていきます。各クエストの終わりにはボスが出てくるようになっているので、勝って仲間に迎え入れていきましょう!

ギルドバトル

本作では通常クエスト以外にもチーム戦である「ギルドバトル」も用意されています。ギルドバトルは最大10vs10のバトルで、攻撃要員守備要員に別れてバトルが開始していきます。

攻撃要員が敵の守備要員を全て倒すことができれば、最後の砦であるギルドラ(ドラゴン)が出現します。このギルドラを制限時間内に無事倒すことができればギルドバトルに勝利したことになります。

ギルドバトルについては、1日に3回実施されています。ギルド自体は自分で作ることも可能ですが、初心者のうちは既に用意されているギルドに加入しておいた方が無難でしょう。

3.強化・育成について

モンスターを強化する手段としては主に5通りのやり方があるので紹介していきます!

①レベルアップ

まずは王道のレベルアップ。レベルを上げることでモンスターのステータスをアップすることができ、新しいスキルを覚えていくことができます!ゲーム開始序盤は「星降りの宴」を利用したり、ハンターメダルを手に入れて育成素材と交換していくのが効果的でしょう。

②進化

進化をしていくには条件が3つあります。「ある一定のレベルに達すこと」「進化素材」「ゴールド」この3要素をクリアすることができれば進化が可能になります。これら3つはモンスターの属性によって異なってきます。

③覚醒

覚醒はステータスとスキルの強化ができることが特徴です。ステータスについては技巧以外の5つの要素を強化していくことが可能です。

④潜在解放

潜在開放は技巧を含めた全ステータスを向上することが可能になります。覚醒とは異なり、技巧もステータス向上の対象になるのでオート戦闘で有利に働きます。

⑤装備鍛錬

潜在開放と同じく、装備鍛錬も技巧を含めた全ステータスを向上することが可能になります。装備鍛錬はオーブが必要になるのでガチャもしくはショップから手に入れていきましょう。

4.ガチャ

初心者応援3大イベント実施中!

初心者応援3大イベント

・毎日無料で77連続ガチャを引ける

・72時間ガチャ放題

・40000エッグジェムをプレゼント!

72時間ガチャについては最大792連続ガチャを無料で引けることが可能です!

排出率

レアリティ排出確率
エンシェントドラゴン・ユニオンドラゴン0.05%
ミシカルドラゴン0.10%
ドラゴン星67.00%
ドラゴン・ドラゴニック星55.40%
ドラゴン・ドラゴニックを除くモンスター星53.50%
モンスター星3・483.55%

ドラゴン自体はかなり渋めに設定がされています。ただ、ガチャは毎日のように沢山回せるのでリセマラは不要でしょう。

5.まとめ

・ギルドに加入して仲間と一緒に戦える!

・王道のターン制コマンドバトル方式を採用

初心者応援3大イベント実施中!

基本データ

タイトル ドラゴンエッグ
価格 基本無料
運営会社 Rudel
ジャンル RPG
配信日 2015年9月9日
公式Twitter @dragonegg_rudel
ドラゴンエッグ 仲間との出会い

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

コメントを残す